top of page

高校生も何かしたいと思っている。プラカード担いでいたら声かけられた。


 7月18日、静岡市での安全保障法案に反対するデモの解散後の帰り道。一人でプラカードを肩に担いで軽くアピールしつつ、しかし、(連日の行動で)疲れもあり、とぼとぼと歩いておりました。

 そうしたら、後ろから声をかけられました。見ると、自転車にのった10代と思われる1人の男の子。「(写真の静大9条の会のプラカードを見て)そういうのに関心があるんですけど……」と。静岡大学の学生?と聞くと、高校生とのこと。「そういうの(デモ)いきたいんです」と。  いろいろ話をしていたら、子どもの福祉や心理に関心があるとのこと。進路相談にものるよ、デモなど参加できそうなものがあったら連絡するよ、ということで名刺とビラをわたして、お別れしました。

 若い人たちは、声をあげたいと思っている。国会前はもちろんだけど、地方の高校生が、そんな風に感じていることにうれしくなった。この夏は、熱くいきたい。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page